業務フローの可視化による、ボトルネックの発見
XXXX年X月XX日(X)
業務フローとは業務を視覚化することで、文章で手順を読むよりもわかりやすく、全体像を掴みやすくなります。
RS社, LT社, M社
| 業種 | IT, サービス業, IT | 
|---|---|
| 従業員数 | 2000名,50~100名,250 | 
| 課題 | 競合他社との比較したい | 
業務フロー可視化の重要性
            
            業務フローの可視化は、組織内の業務プロセスを理解し、効率化・最適化する上で極めて重要です。
            このような可視化は、複雑な業務手順やプロセスを、ワークフロー図などの視覚的手法によってわかりやすい図に落とし込むことで行われます。
            これにより、業務フローが明確化され、業務全体での問題点やボトルネックがわかりやすくなります。
            業務フローを作成する目的は以下の通りです。
            ・業務の可視化、標準化
            ・業務の問題の発見
            ・担当者および他部署間の業務の把握、相互理解
            ・業務の保守性、拡張性の向上
            
業務フロー可視化の効果
            
            改善が必要な領域を可視化することで、効率的なプロセスの特定やスムーズな作業フローの確立が可能になります。
            業務フローを可視化することで、手順の合理化や無駄の排除、タスクの効率化が容易になります。
            さらに、視覚化は変更や改善点の特定を支援し、迅速な対応や革新を可能にします。
            新たなアイデアや改善提案を導入する際にも、視覚化された業務フローは理解しやすく、実装しやすい状態を提供します。
            最終的には、業務フローの視覚化改善は組織全体の効率性向上につながります。
            従業員の生産性が向上し、組織が変化に柔軟かつ迅速に対応できる状態を作り出します。
            結果として、顧客満足度の向上や競争力の強化にもつながる重要な取り組みと言えます。
            
業務フロー視覚化の方法
            
            自対象業務の内容、手順や、前後の業務を聞き取り、ワークフロー図を作成していきます。
            ワークフロー図を作成する前段階として、以下を実施します。
            ・業務の構成要素を洗い出し
            ・基本処理と分岐処理を切り分け
            ・処理(単位作業)に名前をつける
            最初に基本処理をフローにしていき、基本に当てはまらないフローは分岐フローとして記載していきます。
            業務フローの視覚化を、第三者の目線で可視化することで、客観的で分かりやすいものを作成することができます。
            【参考】
            ・業務フローで仕事の流れを視覚化する!具体的な書き方と使用例を紹介
            https://cacoo.com/ja/blog/how-to-write-a-workflow/
            ・業務マニュアル作成のコツ:いきなり業務フロー図を描かない
            https://www.navigate-inc.co.jp/manual/tips/52_1907.html動化システムの開発事例をご紹介します。